何でもご連絡を!

チーム新堂侍①.jpg
ドッジボールクラブ「チーム新堂侍」

黒地にピンクのシャープなユニフォーム。 富田林唯一のドッジボールクラブ「チーム新堂侍」。詳しくは12月15日号の金剛さやまコミュニティで。

サークル紹介 泉北ブレーメン合唱団.jpg
「泉北ブレーメン合唱団 」

3人の指導者に恵まれ、64人の団員が仲良く歌の世界を楽しんでいる「泉北ブレーメン合唱団 」。  詳しくは12月15日号の泉北コミュニティで。

シニアの歌声広場2.jpg

「シニアの歌声広場」

「歌声喫茶」を思い出すような雰囲気の「シニアの歌声広場」の人たち。 詳しくは12月15日号の金剛さやまコミュニティで。

ハンマダン 韓国の出演者らとナヌンセスタッフら.jpg
「第5回ハンマダンinSENBOKU」

泉北の韓日市民文化交流協議会ナヌンセが 「障害の有無や国籍の違いを超え、音楽交流を通して一つになろう」と 「第5回ハンマダンinSENBOKU」を開催。    詳しくは12月15日号の泉北コミュニティで。

街かど情報2016:12:09:16:39:01

JA大阪南のコスモス園

JA大阪南のコスモス園

外環の廿山南交差点に隣接して広がるコスモス園。地域の環境と景観を守るため、遊休地を利用し…

街かど情報の掲示板へ

ウワサのお店2016:12:05:10:16:50

美容室キハラでヘアードネーション活動/美容室Kihara

美容室キハラでヘアードネーション活動/美容室Kihara

美容室Kihara光明池店(和泉市伏屋町5丁目)の代表・小柴たまきさんが11月日、腰近くまで…

記事を読む

みんなでリサイクル2016:11:28:16:10:01

子猫2匹をもらってください

子猫2匹をもらってください

    ◆子猫2匹(オス=黒キジとミックス、メス=白に三毛…

記事を読む

ハガキや電話で寄せられた皆さんの声

12月9日=現在、市立豊中病院に入院中だが、難病申請をしたい。自宅は庭代台で、代わりに申請に行ってくれる人がいない。相談できるところを教えて欲しい――と庭代台の男性から。

◎堺区の堺市難病患者支援センターを紹介しました。

12月9日=セーターの修繕をしてくれるお店を教えて欲しい――と茶山台の男性から。

◎「病院や住まいの電話帳」から、パンジョ3階のリフォームショップ、アルファを紹介しました。

◎11月24日号のクロスワードの答えは「ドナルドトランプ」でした。回答いただいた皆さんからのコメントをいくつか紹介します。

・ヒントの世界中が驚きました。に引っかけて洒落でびっ栗の葉書を送りました。(新檜尾台・O.Yさん)

bikkuri.jpg

・アメリカの次期大統領にトランプ氏が選出されたが、小生は歓迎しない。彼は人類にとって好ましい人物とは思われない。(原山台・N.Tさん)
・西原公園の並木道に落ち葉がたくさんあると秋だなぁと感じます。いつもお掃除して下さっている方々に感謝します。(桃山台・S.Nさん)
・100円バスたすかっています。昼の時間帯は高齢者が多く、引きこもっていた人も外に出かけられるようになったのはいいことだけどそれを見守りながら
運転手さんの心労いかばかりかとお察しいたします。いつも本当にありがとうございます。(庭代台・K.Tさん)

12月8日=本当、この赤字財政の現実を堺市民へ周知出来ないのですか。 改革、削減だけが良いとは思いませんが、いらない箱もの、 今回のグラフで、右肩上がりで赤字が増えている現状を、とても当初の公約を 施政方針を守ってない現実を、守っているのは、官僚と古株議員の既得権益 もっと、もっと、発信して下さい。子、孫に、この赤字を負担させてはいけません。 次も立候補する様な話も耳にしていますが、とんでもない、南区だけなんです、NOを突き付けてるのは。 堺市民全てに、そして、蓄財もしているであろう、竹山の闇を暴いて下さい。 未来が無くなります――とメールで男性から。

12月8日=新大阪からの新幹線のチケットを買える所わかりませんか――と女性から。

◎「病院や住まいの電話帳」から泉北にある旅行代理店を紹介しました。・近畿日本ツーリスト トラベルサロン泉北 ・JTBトラベランド 泉北店

12月8日=コストコの近くにホテルができてますよね。どこのホテルですか、2軒ありますね――と女性から。

◎コストコの近く(あゆみ野)はルートインで来年3月オープン予定。いぶき野にできるホテルは本家さぬき家が建設します。(時期は未定)

12月8日=光明池に住んでいますが近くで呼吸器科を教えてください――と電話で女性から。

◎「病院や住まいの電話帳」からやまだ内科クリニックを紹介しました。

12月6日=11月19日、栂美木多駅で関空行のリムジンバスを待っていましたが、20分経っても来ず、飛行機の時間が気になるので、急きょ電車で行くことにしました。無事、飛行機に乗れ事なきを得ましたが、釈然としないので、後日バス会社に問い合わせました。リムジンバスはバッテリーが上がって運行できなくなったので、急きょ光明池駅から他のバスを回して、30分ほど遅れて栂を発車したようです。

バスにトラブルがあっても、何の知らせもなければ、ただ待つしかありません。停留所にはバス会社の電話番号が入った看板がありましたが、バスが来なくてパニックになっている人はそこへ電話を掛けようとは思い当たりません。看板に「もしバスが遅れて来ない場合はこちらへ電話をください。GPS機能でバスの所在地を探し出せます」ということが常に記載されていたら、利用者は心の端に止めて安心できるのではないでしょうか。

リムジンバスは利用者のことを考え、もっと使命感を持って運営してほしいと思いますーーと御池台の女性から。

12月6日=連続してなかもず駅の乗り換えの不便さが書かれてありましたが、私はなかもず乗り換えでの地下鉄利用はしておりません。乗り換えるならば天下茶屋が一番楽で便利ですよね。
なかもず駅は南海の急行も区間急行も停まらないし、金剛から乗るのには結構時間がかかるし、不便極まりなく思ってます。今更乗り換え設備の改良してほしいなど思っていません。
でも、なかもずで地下鉄に乗る人は一体どこまで乗るのでしょうね。たぶん大阪市内まで座席確保のために乗っているようにしか思えません。
それより、三国ヶ丘での阪和線乗り換えを改善してほしいなぁと思います。もし三国ヶ丘に急行や区間急行が停まってくれるなら府中、熊取、関西空港と天王寺や梅田方面へも快速列車が停まる駅でもあるので、かなり便利よくなること間違いありません。
それに改札出ればエスカレーターで下るだけの乗り継ぎには歩かされなくて済む駅でもある。そこに急行や区間急行が停まってくれれば、本当に便利のいい駅になりますよ。でも南海電車としては阪和線に乗客が流れてしまうようなことになると商売あがったりになってしまうこと目に見えているので、停める気はないのでしょうけどね。

なかもずより、三国ヶ丘の方をクローズアップしてみる価値はあるかと思いますが、いかがなものでしょう。――とメールで富田林市の男性。

12月5日=以前の記事で犬のしつけに出張で来てくれるところありましたよね?ーと女性。

◎「ウワサのお店」からレインボードッグを紹介しました。

12月5日=光明池〜栂間に100円バスがないのはおかしいと思います。光明池から市役所や文化会館に行くには170円かかるし、栂から鴨谷体育館に行くにも170円かかるんです。光明池から泉ヶ丘のスポーツクラブに行くには100円で済むのに。おかしいですよねーーと栂の女性。

12月5日=「泉ヶ丘周辺に掛け時計を復活して下さい!」泉ヶ丘周辺・噴水広場も新しくなり、特に噴水広場跡の円形の芝生はいつも高校生やお子様でいっぱい。このアイディアはちょっと意外でしたがグーですね。それにしても4つ5つあった掛け時計が全部消えて不便この上無し。もう一度時計をつけてほしいですーーと宮山台の女性から。

◎ついつい捜してしまいますよね。あった所にないと不便ですね。

イルミ1.jpgイルミ2.jpgイルミ3.jpg

◎11月17日号のクロスワードの答えは「イルミネーション」でした。写真は中之島の写真をOさんからいただきました。回答いただいた皆さんからのコメントをいくつか紹介します。

・これからの時季まずはクリスマスのイルミネーションから始まり、あちこちの家々から明かりが灯ります。きれいですよ。年々盛大になっています。(新檜尾台・N.Hさん)
・街中だけでなく各地の幼稚園でも電飾をかざって皆さん楽しんでおられますね。(光明台・U.Sさん)
・泉北の街路樹も美しく色づき、毎日のお散歩がとても楽しいです。(三原台・T.Yさん)

TOPへ戻る▲