ウワサのお店

オープン

デイサービスセンターがオープン/「ハートフルサンク デイ・ひしき乃湯」

(17/07/03)

 西区菱木の菱木中交差点近くにデイサービスセンター「ハートフルサンク デイ・ひしき乃湯」072・260・3180がオープンした。同センターは、利用者がやりたいと思う事を引き出して伸ばす事で、自分の役割を持ち生きがいを持ってもらうことを目的としている。例えば昼食のメニューは皆で一緒に考え、職員が見守る中、利用者らが自ら調理を行う。包丁を使って食材を切ったり、揚げ物、パン作りまで。出来上がった料理はバイキング方式で自分たちで取りに行く。好きに動いてもらうことで、進んで洗い物をしたり、自ら調理をしたりと意欲的になるそう。

その他、その日の昼食メニューの司会や体操、皆で行う掃除「ピカピカ大作戦」など、職員ではなく利用者自身が中心となって自ら行動する環境を作る。それぞれが自分の役割を持つことで、顔つきが変わり表情が豊かに、明るくなる人も多いとか。中には車椅子が取れた、介護度がどんどん良くなったという利用者も。

同センターでは「手伝う」ことをせず、利用者自身がやりたいと思うことを「見守る」ように心掛けているそう。「手伝うと、自分で出来ていたことが出来なくなってしまいます。今出来ることを維持する、自らやろうと思うことが自立訓練につながります」と。

★ハートフルサンク デイ・ひしき乃湯
 西区菱木1丁2446-1ドイビル1階
 072-260-3180


 hertful2.jpghertful1.jpg

< 前のページに戻る

TOPへ戻る▲